[教育|家計|保険|住宅]FP豊田眞弓の心とおサイフのWealth術

FP&教育資金アドバイザー豊田のぶっちゃけ日記。心もおサイフももっと豊かにハッピーに!(since2006.7.22) 




子育て情報

オールアバウト更新情報です。
頭痛とたたかいながら、
絡んでくるチャイ君をあやしながら、
1月分コラムをアップしています。

<更新情報>

◆自治体のびっくり子育て支援策<2>
自治体によっては、独自の子育て支援策に力を入れているところもあります。
PART1に続き、注目される自治体にクローズアップしてみました。

◆月1万円で子供を大学まで通わせる<2>
月1万円で子供を大学まで通わせる方法の第2弾です。
今回は児童手当を別建てで貯めることで、350万円を目指します。

◆ 防衛省「貸費学生」とは?
家計が厳しく、さまざまな奨学金を利用したいと考える学生も
増えています。
技術系の学部で、大学3・4年生あるいは大学院生を対象に、
防衛省の「貸費学生」の募集も行われています。

☆All About[子育てにかかるお金]

日経新聞

最近、掲載された雑誌などをアップしてませんでした。

相変わらず、子育てや保険の取材が多いですが、

夢を実現する裏方サポーター、

を自負しているので
(かなりをこがましいですが!)

住宅取得も、
子供を持つことも、
家計管理も、
投資(お金だけでなく広い意味の)も、
老後も、

トータルで豊かでハッピーであってほしいと願っています。

でも、今のようなご時世のため、
「節約」傾向の内容が増えています。
・教育資金が準備できそうにないがどうしたらいい?
・貯められないのを改善するには?
・家計的にはきついがどうしてもほしい家がある

家計診断だと、そういった内容が増える傾向が。

収入を増やさないとどうにもならない家計を拝見することも増えてきました。

節約でまとまりすぎると、
長期的には行き詰まる。
そうなる前に、打開する手段を持たないと!


・・・と私は思うのですが。


■最近掲載された雑誌など

日経新聞 日曜版
教育資金と奨学金

「日経マネー3月号」(日経BP社)
教育投資

「あるじゃん3月号」(オールアバウト)
保険レスキュー

「ビズマム冬号」(ベネッセ)
連載コラム

「月刊ハウジング」(リクルート)
住宅ローンの選び方

「住宅ローンアドバイザー」(住宅金融普及協会)
ゆうちょ銀行の住宅ローンを取材しました

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

チャイの宝物



チャイくん(7ヶ月)の宝物は
小さな動物の人形たちです。

某保険会社さんからいただいた、
アヒルのストラップや、
家にあった犬や熊の小さい人形がお気に入りです。

これを投げると猛ダッシュで探しに行き、
発見するとくわえて戻ってきて、
もっと投げてと言います(たぶん言ってます)。

先日、人形のひとつがぼろぼろになったので、
こっそりごみの中に捨てました。
おそらく3番目くらいにお気に入りの犬の人形です。
中綿も飛び出し、
鼻ももげて何の動物かわからないほどで、
もういいかな?と思ったのですが。

その後私はすっかり忘れて夕飯を食べていたところ。。。

チャイがめったにやらないゴミ袋あらしをして、
私はしかってしまいました。

が!

あとで、捨てたはずの人形が取り出されていたのを見て、
驚きました。

ぼろくて原型がなくても、
チャイの大事な宝物だったようです。

猫がこんな行動をとることもちょっとびっくりですが、
かわいそうなことをしたなと反省。。。

「宝物」って、他人の価値観では測れないし、
どんなことでも価値観の押しつけはいけなかった!
そう思い出させてくれました。
子育てにおいても、人間関係においても、
気をつけないといけないことですよね




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ダイエット途中経過

気になっている方もいるかもしれませんので。。。

ダイエット開始10日目のご報告。

ちょうど、1.5kg減です^^
まあ、よいペースでしょう

砂糖と脂肪分をなるべく減らし(コーヒーはブラックのみ、揚げ物はパス)、
半徹のときの夜中のストレス食をなくし(でも2回やってしまいました
できるだけ歩くようにして、
半身浴で汗をかき(お風呂で音楽をかけながら本を読むのが楽しみになってます)、
ダイエットサプリも摂り始めました。
大根ポン酢とバナナは好きなだけ食べていいルールにしました。

変わったのはそんなところです。
昼は普通に食べることも少なくないです。

最近の夕食は煮魚や野菜中心のおかずになっています。
その代りに、息子の弁当はお肉中心にして調整しています。

月末までにあと1~1.5kg。
楽しみながら頑張りまーーす

一緒にレースに参加しているお友達から、
心臓病の患者さんが手術を受ける前に、
急激に体重を落とすための1週間の食事メニューを
教えていただきました。
野菜スープを飲むことが中心なのでカンタン

次はこれを中心にやってみます。

1月の金利

1月の住宅ローンの金利が更新されています。
公開が遅くなってすみません

今月も、ひきつづき一部を除き、青々としています。

短期・長期とも下がっています。

金利は低く、
物件価額も下落基調。
住宅ローン控除は大型化し、
そして数年後に控える消費税アップ。

そもそも買おうと思って準備していた人にとっては、
よいタイミングといえそうですね。

でも、今後少なくとも2年は景気後退、物価下落などが予想されているので、
より慎重に判断することが大事です。
無理をして買ったり、
あるいは収入ダウンに見舞われた結果の、
任意売却物件なども
増え始めています。


Wealth住宅ローン情報
今月の金利


なお、事務所の高田晶子さんがガイドを務める、
オールアバウト「住宅ローン情報」
もご参照下さい^^

最新の記事
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

カテゴリー
検索フォーム

最近のコメント
リンク

このブログをリンクに追加する


お知らせ
プロフィール

ハッピーFP☆豊田眞弓

Author:ハッピーFP☆豊田眞弓
FP、住宅ローンアドバイザー、ファミリーリスクコンサルタント。教育の無料化を訴えています。
FPラウンジ ばっくすてーじ代表⇒プロフィール詳細へ

<仕事のテーマ>
●持続可能な家計の実現(トータルファミリーリスクマネジメント)
●人生転機のマネー術(結婚、離婚、死別、親の介護等)
●子供の金トレ
●心とおサイフのWealth術

【最近掲載された雑誌など】
⇒こちらへ










ブログランキング

↓↓応援クリックお願いしま~す

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

著書&掲載された雑誌

☆実務教育出版「50代・家計見直し術」

☆アニモ出版「住宅ローンは55歳までに返しなさい!」

☆PHP研究所「マイホーム賢い人はこうして買う」


☆PHP研究所「住宅ローン賢い人はこう借りる<改訂>」


親の入院・介護が必要になったときに読む本


他人には聞けない夫が死んだときに読む本


その他雑誌

あるじゃん 2010年 10月号 [雑誌]

あるじゃん 2010年 10月号 [雑誌]

価格:450円(税込、送料別)

週刊 エコノミスト 2010年 9/7号 [雑誌]

週刊 エコノミスト 2010年 9/7号 [雑誌]

価格:600円(税込、送料別)

☆あるじゃん2010年9月号
あるじゃん 2010年 09月号 [雑誌]

日経マネー 2010年5月号

Domani(ドマーニ)2010年02月号


☆女性セブン 12月10日号「どうする?どうなる?住宅ローン」

RSSフィード
