[教育|家計|保険|住宅]FP豊田眞弓の心とおサイフのWealth術

FP&教育資金アドバイザー豊田のぶっちゃけ日記。心もおサイフももっと豊かにハッピーに!(since2006.7.22) 


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富裕層マーケティング

ファイナンス稲門会のセミナーを聞きに行きました。

テーマは「富裕層マーケティングが導く金融ビジネス」。
講師は、富裕層向けの雑誌「セブンヒルズ」を発行するなど、
富裕層ビジネスを行っている(株)イー・マーケティング代表の臼井宥文氏。

富裕層は、
不動産以外の金融資産が100万ドル(1.1憶円)以上ある方のことをいい、
その16%が日本人なのだそう。

その半分は首都圏に集中していて、
またその半分が港区・世田谷区に住んでいるそうです。

でもって、日本人の富裕層は見分けがつかないのだそうです。
地味な暮らしの富裕層の方もいますからねー。


      

富裕層の分類も面白いと思いました。

「プロフェッショナルリッチ」 
(専門職系で、お金はあるけど多忙)

「勝ち組リッチ」 
(聞き洩らしたけど、投資や起業などで勝ち組になった層だったかしら・・・?子供や妻がリッチになるケースも)

「リタイヤリッチ」
(退職金と年金でリッチ♪)

「ラグジュアリーリッチ」
(1点豪華主義的なお金の使い方をする人たちをこういうのだそう。パリのオートクチュールでオーダーメイドするのは普通の日本人も多いようです)

「ストックリッチ」
(コツコツ貯めて、消費をしない)

最近は、「資産1憶円」を目指す人も増えていますよね。
どのタイプで目指すのかによっても、行動は違いますね。


      

世界の16%もいる富裕層へのサービスが、
日本では遅れているとのこと。

ニューリッチ層のニーズを分析すると、5つに集約されるとのこと。
・資産防衛
・教育と社会貢献
・美容・健康・アンチエイジング
・エンターテインメント(旅行、レストラン)
・セキュリティ・ホスピタリティ

      

なるほど、、、といろいろ考えさせられました。


<講師の著書>
日本の富裕層―お金持ちを「お得意さま」にする方法 日本の富裕層―お金持ちを「お得意さま」にする方法
臼井 宥文 (2006/02)
宝島社
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ニュー・リッチの世界 The New Rich World ニュー・リッチの世界 The New Rich World
臼井 宥文 (2006/11/21)
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<関連図書>
新・富裕層マネー―1500兆円市場争奪戦 新・富裕層マネー―1500兆円市場争奪戦
日本経済新聞社、 他 (2006/06)
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